口臭外来

大宮の歯医者「大宮歯科・口腔外科クリニック」では、口臭の原因を突き止めて、解決するための診療を行っています。

口臭でお悩みの方は少なくありませんが、その原因は人それぞれです。当院では、「オーラルクロマ」という機器を導入しています。この機器は口腔内・吐く息に含まれる硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイトという3つの口臭成分を精密に分析検査します。
これによって、口臭の有無、口臭の原因、口臭の度合いを目で見て客観的に確認する事ができます。

口臭測定器「オーラルクロマ」

大宮歯科・口腔外科クリニックでは「口臭測定器 オーラルクロマ」を導入しています。このオーラルクロマは、口臭に含まれる硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイトという3つの口臭成分を精密に分析検査することが可能です。

CHECK

・ご自身の口臭が気になる。
・周囲の反応から、自分に口臭があるのではないかと気になっている。
・口臭を家族に指摘された。
・口臭が気になるので、手で口を覆って話すようになった。
・歯磨きしても、口臭がある気がする。

この様なお悩みを抱えている方も少なくありません。また、ご自身の口臭に気付いてない方も少なからずいらっしゃいます。オーラルクロマは、口臭の原因となる各種ガスの濃度が数値に出るため、口臭の有無や原因、度合いを、ご自身の目で見てはっきりと確認することができます。

口臭を生み出す3大要素

口臭ガスの種類 においの質 主な原因
硫化水素 卵が腐ったようなにおい お口や舌の汚れ
メチルメルカプタン 魚の生臭いようなにおい 歯周病
ジメチルサルファイド 野菜の腐ったようなにおい 化器系疾患や服用薬

口臭には大きく3つの種類があります

生理的な要因による口臭
口臭の中には、生理的なものもあります。これは、口腔内にたまった食べかすなどの汚れや、起床直後、空腹時、ストレスや緊張などによるものです。健康な人でも、これらの状況や要因によって口臭が発生することがあります。

病的な原因による口臭
病的な口臭には、口腔由来のものと全身由来のものがあります。口腔由来の口臭は、歯周病、進行したむし歯、歯垢、舌苔など口腔内の状態に起因します。一方、全身由来の口臭は、呼吸器系の疾患、糖尿病、肝疾患、腎疾患、白血病など、全身の健康状態に関連するものです。口臭の原因を正確に特定し、適切な治療を行うことが重要です。

外的な要因による口臭
外因的な口臭は、臭いの強い食品や飲酒、喫煙などの外部の要因によって引き起こされる口臭です。この種の口臭は、摂取した物質が一時的に口腔内に残留し、臭いを発生させます。通常、時間が経過すると自然に薄れ、口臭も軽減されます。口臭を気にする場合は、これらの外因的な要因を制限することが効果的な対策となります。